恒例の陣馬山トレッキング

4月20日(土)、今年度初のトレッキング部活動を行いました。

行き先は、神奈川県の陣場山。

今回が3回目の陣場山で春の恒例となってきました。

サクラがまだ見られるので、花見のハイキング気分です。

8:30にJR相模湖駅に集合。今回の参加者は5名、ひとり、初トレッキングが

います。普通のスニーカー、パーカーにデイパックという、少し舐めた格好。

でも23歳という若さで頑張れるでしょう。

j4

昨年と同じように、与瀬神社の急な階段を登り、登山口から入山です。

j2

j3

ここからが、このコース一番の急登です。途中、昨年・一昨年と同じ相模湖が見

える場所で記念撮影。今年は、ほぼ桜が散ってしまっています。

そこからは孫山を目指し快適な登山道。しかし毎年通っている巻き道を行かなか

った事が、悲劇の始まりでした。初めての孫山山頂(543m9:30着。ここまで標

高差340mを登って来たので小休止。陣場山までは、あと約2.5時間。丁度、お昼

に山頂着の予定です。そこには、ツマミ付きのビールが待っています。途中目標

の明王峠を目指して出発したのですが…

j5

倒木を乗り越えたりしながら快適に下ります。

結構くだりました。すると中央高

速を通る車の音が聞こえてきて、建物まで見えて来たのです。

j6

標高は330m。相模

湖駅が200mだったので、おかしい。道を間違えたのです。もっと早く気付くべき

でした。元の孫山に引き返します。これがキツイ。再度210mを登り返さねばなり

ません。道を間違えた孫山に戻ったら、既に11時。これから陣場山を目指すと1:

30。昼食とビール時間を計算すると、下山は16:00くらいになってしまい、入浴

時間を削らねばなりません。決断。登頂は諦め、明王峠(733m)・奈良子峠経由

で陣場の湯を目指すことにして、出発。

j7

j8

明王峠で昼食・記念撮影(サクラが残っていた)をして

陣馬温泉で入浴・ビールをして帰ってきた、トレッキング始めとなりました。

行き慣れた山でも、途中・途中で、地図を確認する事を自覚させられた1日と

なりました。

大ごとにならなかったことを感謝しなければなりません。